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08-29,2012
1 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:32:56.47 ID:dhrzPUrN
当時王様殺すて選択肢無いサラリーマンゲーて小林よしのりがコケしてたが正論だわ
ボタンピッピて押すだけで勝手に戦闘進んでいくし
まさに自我不要の社畜ゲー
なんでガキの頃あれにハマってたか今となってはわからん
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2 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:34:40.62 ID:qMrc/5O4
ウィザードリィさんサイドは不満げ
3 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:36:20.38 ID:tVdlGy+I
給料すらでないからリーマンですらないで。奴隷や
FF8を見習えや
4 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:36:41.78 ID:JYYRHdcU
ウィザードリィもNPC殺せるのは5からか
一番やりたい放題できるのは8
5 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:38:28.00 ID:l9O5r14l
王様殺す選択肢は他のゲームにも無いだろ
6 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:38:46.46 ID:nC3XMoD7
そら日本やから
7 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:39:00.83 ID:i7K6UIiX
魔王殺しにいかせるのにひのきのぼうと小遣い程度の金しか持たせないのに
サラリーマンどころか鉄砲玉ですわ
9 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:39:21.54 ID:7xyYHeVT
ガラパゴス日本の象徴的なゲーム
堀井もTES大好きなんだから、珍しく北米で好評だったDQ8を
もっと広大にしたRPGを作ってくれよ
10 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:41:48.42 ID:w/BBYpoA
王様を殺す意味がない
11 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:42:01.06 ID:bxyeMkww
7なんかは主人公たち自ら首突っ込んでいったけどな
13 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:42:50.04 ID:hlF/FPdm
もし日本にWizやウルティマしかなかったら
RPGはくっさいくっさいオタクしか遊んでへんかったやろうね
今の話やないで、行列できた過去とかの話や
14 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:42:59.78 ID:i7K6UIiX
当時の技術力で王様殺すような自由度を求めたら
たけしの挑戦状になるんですがそれはいいんですかね
28 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:49:27.83 ID:l9O5r14l
>>14
ワラタ
17 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:44:42.79 ID:yYvQZE2t
社長を殴れば満足か
18 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:44:50.24 ID:GSY+BQrX
ゲームに自由度なんていらん
19 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:45:09.09 ID:l6v32ufq
人殺せれば自由という風潮
20 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:46:06.48 ID:MuBU9MRE
自由度を履き違えてるニワカRPGヲタのなんと多いことよ
22 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:47:49.17 ID:HQ5BVrOl
カーマゲドンおもろいで
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0078IY7T2/nanjyaranaika-22/ref=nosim/
23 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:48:10.44 ID:T4z7ErJM
ある程度レールがないとやっててすぐ飽きる。
自由度高い=放置 ともいえる。
24 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:48:12.76 ID:nc+LidrO
ゲームごときで王様殺しに行く奴がマトモだとは思わない
25 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:48:43.65 ID:gcfXnX+o
初心者向けなのにファンがおっさんばっかなのはなんでなんだろ
27 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:49:23.40 ID:q968jGIU
自由すぎるゲームは売れないで
29 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:49:41.40 ID:hlF/FPdm
マリオは数分間ほっとくと時間切れで勝手に死ぬんやで
ドラクエのほうが自由度あるやろ
43 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:58:07.74 ID:gcfXnX+o
>>29
キノピオ助けずにピーチのとこまで行けたりできるで
31 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:50:15.29 ID:0wuuUJDZ
本当大人になったら出来ないよなドラクエは
32 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:51:14.27 ID:PM0mhWZH
最近知ったんだが「ロト」←これハングルで「馬」っていう意味らしいな
日本人は20年も前から韓国人に馬鹿にされてたんだな
35 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:53:35.76 ID:cotheVgq
>>32
どう考えても旧約聖書のほうからだと思うんですけど…
33 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:52:20.55 ID:tYZ89uUl
日本人ゲーマー「次何やっていいかわからん(シャチクゥ)」
36 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:54:28.12 ID:0wuuUJDZ
>>33
クエスト一覧表も見れない模様
34 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:52:31.94 ID:59Nj69rr
魔王も王の内じゃないんか?
38 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:55:27.42 ID:nBP/LWXH
ロールプレイと最初から言ってるだろ
やりたくないなら買うなよ
それでも小説や映画に比べたら自由度抜群だぞ
39 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:55:29.90 ID:ZRso0tZg
洋ゲーヲタ「自由度ガー」
42 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:57:00.09 ID:WqpQRRGB
日本のゲームってキモオタ向けのが多すぎてやる気にならんわ
44 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:58:16.96 ID:tYZ89uUl
日本人はシムシティみたいの絶対つくれんな
58 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:04:23.91 ID:9EIJzh4Y
>>44
シムシティはライフゲームが元ネタだからな
まあライフゲームも日本人が作った訳では無いが
49 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:00:00.99 ID:cotheVgq
>>44
A列車で行こう…(震え声)
46 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:59:03.07 ID:k8/oIdZP
恵まれた鳥山絵とすぎやま音楽から産まれた作業ゲー
47 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:59:08.20 ID:59Nj69rr
ドラクエ1のりゅうおうの誘惑があるじゃん
48 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 14:59:59.58 ID:ogLjgKPB
ドラクエってもともとウルティマを日本人用にクッソわかりやすく改変したゲームやから日本的なのは残当
51 :新井が三振するまでオナ禁【0日目】 ◆LHWsCjGxOY 2012/08/29(水) 15:01:07.36 ID:lgd18jYq
自由度の高さ=どれだけ人殺せるか、てのもようできた批評だわな
53 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:01:52.00 ID:Nl1nFuSC
モンハンは日本人的な収集ゲー
54 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:02:08.79 ID:gcfXnX+o
嫁選びだけであれだけ盛り上がれるDQファンが自由度否定とか笑えるわ
57 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:04:19.94 ID:PLit19jp
自由にさせないのなら 主人公=プレイヤー を語らんでほしいわ
最初から 主人公≠プレイヤー と謳えや
59 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:04:54.59 ID:Sd4bItqo
1と3は勇者という名の鉄砲玉やな
60 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:05:30.92 ID:PLit19jp
しかし、あなたは言いました。
「いいえ。もし、私の治める国があるなら、それは私自身で探したいのです。」
は?(威圧)
62 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:06:27.93 ID:9EIJzh4Y
>>60
今見ると完全に厨二病だなw
63 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:06:29.03 ID:cQ5tbJS5
ゲームなんて何も考えないでボタンポチーでええんや
というのが一般層の考え
その結果がソーシャルゲーム
78 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:09:21.41 ID:tYZ89uUl
ドラクエ1て10年前使ってたFOMAの中に入ってるわ
すごい時代だね
80 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:10:17.62 ID:cQ5tbJS5
いまのJRPGは面白くないけど昔のJRPGは確かに面白かった
洋ゲーはまた別ジャンルなんだよなあ・・・
81 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:10:26.73 ID:w8ray03u
当時その手のことをやれたつーとウルティマか。
町人ぶっ殺すとマッハで鬼のように強い衛兵に〆られるわけだが。
まあゲーム的に特に意味は無かったな。
96 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:16:14.59 ID:9EIJzh4Y
>>81
3のエ糞ダスは確かに異常な自由度の高さだったな
プレーヤーがやりそうなことは大抵出来るという
街を壊滅させたりするのが面白かった
なお、同じノリでロード・ブリティッシュに喧嘩売った結果・・・・
85 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:12:02.82 ID:hlF/FPdm
広い世界を広く感じる→当たり前
狭い世界を広く感じさせる→職人芸
JRPGの評価点って後者だから
91 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:13:52.21 ID:+b9lhBeB
勇者はどう考えても捨て子っちゅーか間引きやね
なけなしの金としょっぼい武器を渡されて魔王退治とか
どう考えても王様サイドは勇者を殺しにかかっとるで。
94 :風吹けば名無し 2012/08/29(水) 15:15:32.62 ID:hlF/FPdm
イッチはこういう自由度がお望みなん
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COMMENT
>>44
アートディンクさんサイドは否定的
アートディンクさんサイドは否定的
ドラクエがAPPLE-IIのウィザードリィとウルティマの洗練された後継者の血筋にあることが分からんとはな・・
「クエストロン」とかのミッシングリンク的なソフトが日本に入ってきてたら地続きなの一目瞭然なんだけど
日本的なのはもちろんそうだけどね
「クエストロン」とかのミッシングリンク的なソフトが日本に入ってきてたら地続きなの一目瞭然なんだけど
日本的なのはもちろんそうだけどね